

矢野・大豊⇔関川・久慈  は神トレードだった

矢野、今季限りで引退=右ひじ痛治らず

阪神城島獲得に矢野「知らん」 

でおなじみの矢野燿大捕手(41)が今季限りで引退を決意。
猛虎クラスタにはかな~りショックなニュースだったでしょう。


<矢野引退会見>



矢野はプロ生活を中日でスタート。
(まあ中日時代の記憶はないんですがw)

97年オフに大豊と共に阪神の関川と久慈とトレードで移籍。
このトレードは本当にいいトレードだったね。


96年までナゴヤ球場を使っていた中日。
97年ナゴヤドームに移転すると中心打者の成績が軒並み低下。
狭い球場でオーバーフェンスを狙う野球から
機動力や守備を重視する野球への転換期となった。

ナゴヤ球場時代の外野は左から山崎音パウエル。トレード以降は
レフトに堅実な立浪、センターに俊足の関川、ライトに強肩の井上の外野陣に。
関川は中日のセンターのレギュラーに定着!
久慈も鳥越の代役や守備の荒かった福留内野手の守備固めとして活躍。
99年チームの優勝に大きく貢献した。

一方、阪神に移籍した矢野と大豊。
大豊は全盛期に比べると物足りなかったかもしれないけどそこそこ打ってたね(ニッコリ

そして矢野。
ムッシュ吉田、ノム、1001、どんでんと10年間阪神の正捕手を務めた。
打撃も年々成長し、03年には.328 14本塁打 79打点まで成績をあげ
阪神18年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。

かつて中村武志の影に隠れ目立てなかった男もいつの間にか日本有数の名捕手に成長。
北京五輪では日本代表にも選ばれてたね(結果はアレだったけどw)

だけれどもこの2年は肘痛の影響で試合に出れず。。。
今季開幕前に阪神は城島を獲得し矢野自身は代打でしか出場できない日が続いてた。

そして引退を決意。


矢野選手、本当にお疲れ様でした。

今後、また別の野球人生が始まると思います。
あなたのようなキャッチャーを育成されることを楽しみにしています。




最後に矢野にまつわる小話を・・・


ムッシュ吉田:

『皆さんはどう思うてはるか知りませんが、私は矢野が欲しかったんですよ、エヘへ…』

交渉上手の星野仙一を向こうにまわして最後まですっとぼけてみせて矢野のヤの字も匂わせなかったのだ。
そしてあれこれ組み合わせが行き詰まったところで「あの控えの捕手ねぇ…」とまんまと引っこ抜いたのが矢野輝弘だった。それから6年後に星野監督で阪神は優勝。
『アノ時(97年暮れ)に矢野を獲っといてよかったでしょう』と鼻高々であった。

※出典 http://www.sanspo.com/baseball/news/100904/bsb1009040502003-n1.htm

ノム:

「まじめだから任せた。よく勉強してくれたけど、まじめすぎて無難なリードになる。
 だから『冒険が足りん』とよく叱った。30歳過ぎてリーグを代表する捕手に成長した。
 努力は裏切らないよ。いまは『正しい野球』を教えられる人材が少ない。だから矢野に後継者を育ててほしい」

※出典 http://twitter.com/sankeisports/status/22895589545









どうでもいいけどw
この記事を書き上げたのが9/4の今15時20分くらい。
楽天対西武見ながら書いてました。。。

誤字脱字やわかりにくい表現があったらすみませんw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、名無しなのに特定されたらしい誰かです( ・`ω・´)<JOJOの件のお礼

BTのノムさん曰く山田勝彦、定詰雅彦、矢野輝弘と
3人のうち、定詰は話にならず、マジメな山田を使おうとしてたらしい。
山田はマジメ過ぎて視野が狭くなりがちで、
結局消去法で矢野にしたとかなんとかw

それにしても良い捕手になったもんです。
SHIMAもそうなるとイイネ・(ニッコリ

サンキュー○○彦

山田も評価されてたみたいでハム引退時にコーチ打診されてたけど
ノムがすぐ楽天に呼んでたね。

矢野はノム監督時は「新聞を見るのが怖い」
1001監督就任時は「また放出されるのかな?」と思ってたそうで(笑)


あと次のWBCにSHIMA出るから(チリッ
twitter
プロフィール

南ジェイ

Author:南ジェイ
野球ch・なんJツイッタラー
南ジェイのブログ
バスケ豚~・
東北楽天を応援!セはヤクルト
野球は素人ですまんな^^
週に1,2回更新が目標~・

気軽にコメントしてくだしあ
フォローもしてくだしあ

プロ野球ニュース
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
